能登半島地震の被災地取材から帰阪した翌9月21日、石川県奥能登地方を記録的豪雨が襲った。これまで取材した被災者の顔を思い浮かべながらの安否確認。「振り出しに戻り、心が折れそう」「何で能登だけがこんな目に遭うのか」。ふるさとに踏みとどまり、再建への一歩を踏み出した人たちにかける言葉もないあきれてものが言えないのは兵庫県議会から不信任決議を受けた斎藤元彦知事のテレビ生出演。NHK大阪「かんさい熱視線」、MBS「よんチャンTV」、それに読売テレビ「ウェークアップ!」。出演理由は「自分の思いを伝えきれていないから」。告発文書については「誹謗中傷性のある文書と認識している」。しかも「ウェークアップ!」ではスタジオから元大阪府知事で維新代表だった松井一郎氏が出演し、「イチから出直すという覚悟でやるんなら斎藤さんを応援してあげたらいいのに」やて。出る方も出る方だが、出す方も出す方やわ▼その維新の不祥事が止まらない。椎木保元衆院議員が中学1年の女子生徒に性的暴行。元兵庫県西播磨県民局長から押収したパソコンにあった個人情報を掘井健智衆院議員が流布。誰が漏らしたのか。さらには千葉市議4人が市民からの請願文書を不正作成……。立憲民主党はその維新と手を結ぶ?アホちゃうか。開いた口がふさがらんわ。 (矢)