日本が初めて議長国を務めるG20、主要20カ国・地域首脳会議はきょう28日開幕する。全体会議では世界経済、イノベーション、格差・インフラ、気候変動の計4分野が主要議題となり、11の首脳会談でも安倍首相は少なくとも計19カ国・機関の首脳と会談する予定だ。夏の参院選を控え、外交手腕を示す格好の場となりそうだ。

けさの朝刊「首相動静」によると、きのうの安倍首相は午前中、政府専用機で羽田から伊丹へ入り、午後から精力的に各国首脳との会談にのぞんでいる。セネガルのサル大統領と立ち話。インドのモディ首相と会談。アルゼンチンのマクリ大統領と会談。エジプトのシーシー大統領と会談。シンガポールのリー・シェロン首相と立ち話。オーストラリアのモリソン首相と会談のあと、リーガロイヤルホテルで中国の習近平国家首席と会談、夕食会と、まさに分刻みのスケジュールを会談をこなす中で、午後335分から1時間あまり、文化放送の番組収録でアイドルグループ「関ジャニ∞」の村上信五さんのインタビューとある。

産経新聞によると、<村上さんがパーソナリティーを務める文化放送ラジオ番組の企画。文化放送によると、首相はサミットの議題や米中貿易摩擦について質問を受けた。2国間の首脳会談の面白さなども語ったという。インタビューは29日の番組で放送される>という。

ん? 何でこの番組だけ? G20開幕前だからいいと判断したのか。

そんな時間があるのなら、韓国の文在寅大統領と会って話をすればいいのに…。

その文大統領だが、朝日新聞によると、昨晩、197080年代に韓国留学中に「北朝鮮のスパイ」にでっち上げられて拘束された在日韓国人らを招き、大統領として国家を代表して謝罪したという。