大阪維新の会に所蔵する中谷恭典(やすのり)府議(67)が新型コロナウイルスに感染し入院していると、府が発表した。

中谷議員は427日に感染判明。府によると、「医師の所見により、52日まで入院予定」というから重症ではなく、すでに退院していることだろう。

中谷府議とはどんな人物なのか。ネットで検索すると、2016129日に産経新聞が報じた記事「4年以上事務所の駐車場代わりに…柏原市役所に無断駐車 維新府議団、中谷府議を厳重処分」が出てきた。

 

中谷府議=大阪府議会HPから

「大阪府柏原市役所の来庁者用駐車場を4年以上、自分の事務所の駐車場代わりに使っていたとして、大阪維新の会大阪府議団は9日、同府議団所属の中谷恭典府議(63)=柏原市・藤井寺市選出=を厳重注意処分とした」

身内の府議団からの厳重注意で幕引き。身内への甘さが今回の即入院につながったのだろう。

ちなみに、中谷府議の感染が判明した427日は、大阪の新規感染者数が過去2番目の1230人で、14人が亡くなっている。

大阪はすでに医療崩壊しており、入院どころかホテル療養もできず、自宅でほったらかされている感染者が1万人を超えている。大阪でコロナに感染した府民の中で、入院できた人、入院先が決まった人を含めた割合はわずか10%。にもかかわらず、即入院できる維新議員は「上級府民」か。

すでに退院しているのなら、ぜひ記者会見で説明してもらいたい。(矢野)